博多よかとこ旅日記 2日目&3日目
さて、博多2日目は朝から観光。
お店や博物館等は10時からなんですが、私はちょっと早く起きてしまったので、いつでも開いている(笑)櫛田神社へ。
櫛田神社

ここは、博多祇園山笠が行われる神社で、境内には山笠が展示されてました。
ちなみに今年開催されたときに作った新しいものだそうです!
山笠1

これはほんとに大きい!よくこんなの作ったなと感心してしまいました。
しかも、この山笠、ちゃんとストーリーになってまして、写真のものは歌舞伎「博多小女郎浪枕」だそうです。
裏側(「見送り」というそうです)はこんな感じ。
山笠2

裏もすごいでしょ!こちらはヤマトタケルノミコトのお話になってます。

櫛田神社を出てから、すぐ近くにある「博多町屋ふるさと館」へ。
博多町屋ふるさと館

ここは、明治の町屋建築を移築したもので、中は博多の町や年中行事に関する展示あり、特産品の博多織に関する展示あり、お土産屋さんありで、とても楽しかったです。
郷土芸能の「にわか」のコミカルなお面をつけて写真を撮る(自由に撮っていいそうです)コーナーもあり、私よりちょっと先に入っていた若い女の子たちが「シャッター押してください」と頼みに来ました。
お面をつけたまま頼みに来たので、撮るほうも撮られるほうも思わず爆笑してしまいました

その後、地下鉄に乗って、鴻臚館(こうろかん)遺跡へ。
鴻臚館とは、飛鳥時代~平安時代にかけて、海外からの使節を迎えた、いわば迎賓館のようなもの。
実は、この鴻臚館遺跡は、むかしの平和台球場。
スタンドの改修工事の際に遺跡が見つかったそうです。
球場が取り壊された今は、発掘調査が進められ、随時説明会が行われています。
鴻臚館遺跡

私は、すでに発掘された場所にある展示館に行ってみました。
遺構は奈良の平城宮跡に似た感じで、けっこう広大です。しかも展示されているのはほんの一部(宿坊だそうです)。
鴻臚館ってものすごく大きかったんですね~!
出土品の中には唐を経て渡ってきたペルシャのガラス器などもあるようで、昔の交易の広さにも驚きました。速報として展示されている中にも青いきれいなガラス玉がありました。
しかしまぁ、この日の暑かったこと!!
鴻臚館跡は福岡城址にあるのですが、ただ坂道を登ってくるだけでも焼け焦げるかと思うくらいなのに、お城の上まで登っていく方がいたり、なんとテニスの大会まで開かれていて、みんな大丈夫か!と思ってしまいました(笑)。

お昼からは、福岡の友達Hちゃんと会いました。
彼女とは2年位前にインターネットを通じて、同じ宝塚ファンとして知り合ったのですが、お会いするのは初めて。
でも、時々メールしあったりしているので、初めて会ったような気がしませんでした。
二人でお茶を飲みに行ったり、宝塚のオフィシャルグッズショップ「キャトルレーヴ」福岡店に行ったりしてきました(ちなみに、私はこれでキャトルレーヴ全店に行ったことになります(笑))。
とくにキャトルでは、写真を見たり本を見たりして喋っているうちに、なんと2時間も経過してしまってました。
でも、そんな長時間いたとは思えないほど楽しくてあっという間でした。
その後は、私が持っているガイドブックに載っていた「にわかグッズ」を探しにいろいろ行きましたが、結局見つからず、名物のにわかせんべいを買うことにしました。
そしたら、こんなうちわをもらっちゃいました(笑)。
にわかうちわ

にわかせんべい販売100周年の記念品だそうです。
あとで仲良しのNちゃんに写メで送ったら「おもしろい!」と返事がきました(笑)。
時間が中途半端になったので、ぶらぶら歩いて中洲へ行ってみました。
レンガ造りで有名な旧福岡県公会堂貴賓館へ行ってみたのですが、あいにく工事中…。
仕方なしに博多座近辺のお土産屋さんに立ち寄ったら、店の方が試食用に「博多じまん(おまんじゅう)」をひとつずつ下さいました。
とても疲れていたので、甘いものがありがたかったです!
Hちゃんは地元の子ですが、食べたことなかったらしく、お家へのおみやげに買ってました。
お土産屋さんやリバレインで涼んだあと、解散。
Hちゃん、どうもありがとう!

そして2日目の夕食は、人気のある餃子屋さん「旭軒」で餃子を食べてきました。
7時前に行ったんですが、人がいっぱい!
私は一人だったので、割と早くカウンター席に座ることができました。
餃子を焼く様子も見れてラッキー。
お店のおじさんがじっくり時間をかけて(でも遅すぎず)焼いてくれた餃子がこれ!
旭軒の餃子

皮がサクサクパリパリですごくおいしかった!
もう一度食べたいです。

ホテルに帰ってきたら、この日は疲れていたのか、テレビを見ている間にウトウト…
これはやばいと思い、いそいでお風呂に入って寝ました。
この日は夢も見ず熟睡。

翌日3日目は、12時頃に新幹線に乗るので、駅でゆっくりお土産探し。
どうしても欲しかった明太子(無添加・無着色のもので、甘みがあっておいしかった!)や、面白い明太子グッズ等を買いました。
あと、私の茶道の先生がハギレで数奇屋袋(ふくさ等を入れてお茶席に持って入る袋)を作ったりされているので博多織のハギレが欲しかったんですが、お店の人によるとハギレはほとんど出ないとのこと。
なので、博多織の花瓶敷きを買いました。
お茶席で香合(お香を入れるもの)の敷物等に使えそうなので、それを先生へのお土産にしました。
そして、旅の最後の楽しみに駅弁を買って新幹線へ。
駅弁(九州物語)

駅弁は「九州物語」という名前で、九州と沖縄の名産品がいろいろ入っていておいしかったです。
この日は、指定席が全部埋まっていて、自由席は超満員!とても人口密度の多い新幹線だったようです。
実際、広島や岡山の駅に着くと、もみじ饅頭やきびだんごの袋を抱えた人がズラーッと並んでいてびっくりしました(博多も小倉もそうだったみたいですがあまり気づきませんでした(苦笑))。

博多座で存分に楽しんで、観光で存分に歩いた博多旅行、なかなか有意義でした。
帰りに石川県の友達Sちゃんとメールしていて、来年の旅行は金沢もいいなぁと思いました。
またここで報告できるような旅がしたいなぁ…。