長浜盆梅展
そろそろ梅が満開になってきましたね。
私はこの間、長浜の盆梅展に行ってきました。
盆梅…つまり盆栽の梅ですが、大きさはというと、こんなんです!
nagahama6
nagahama5
おそらく、育てるのに大変な手間がかかっていると思います。
まだまだあります。
nagahama3
nagahama4
室内なので、梅の香りが部屋中に籠って、外にあるよりもいい香り♪

こちらの会場は慶雲館といって、明治天皇の行幸の際に作られた迎賓館です。
窓から見えるお庭もすごくきれい!
nagahama10
nagahama1

こちらにはすごく大きな手水鉢や、ちょっと分かりにくいかもしれませんが、すごく大きな灯篭もあります(下の写真奥)。
nagahama9
nagahama2
この屋敷は、一人の豪商が私財をなげうって建てたものだというのですから驚きです。

梅を見た後は、黒壁スクエアの近くで、焼き鯖そうめんをいただきました。
nagahama8
店によって味つけが違うようで、前に行ったお店は山椒を効かせた味でしたが、今回のお店は生姜を使った味付けです。
鯖が香ばしくて美味しいんですよ~。

食事の後、少し散策をして、前回行けなかった大通寺にも行ってきました。
nagahama7
この門、彫刻がすごいです!
機会があれば皆さま一度見に行ってください。ビックリします。

久々の滋賀県でしたが、やっぱりいいところですね~。
また今度、気候がいい時にでも来ようと思います。
スポンサーサイト