いちご大福
先日、母の誕生日だったので、いちご大福を作りました。
ichigodaifuku
この前、新聞に作り方が載っていたので、その切り抜きを見ながら作ったんですが、電子レンジで求肥(お餅)を作る時に想定外のことが(◎_◎;)
耐熱容器にお餅がたくさんへばりついてしまって、使えるお餅の量が少なくなってしまいました
写真に載せてあるのはちゃんとできてますが、いちごとあんこをきれいに包めなかったのもあります。
まあでも、味は一緒なので…(笑)。
作りたてはやっぱりお餅が美味しいですね~。
今回、あまり良いイチゴは手に入らなかったんですが、酸味が餡の甘さとマッチしてちょうどいい感じ。
この応用で豆大福や栗大福、ブドウ大福(一度食べたことがあるんですが、めっちゃおいしいです!)も作れるので、また今度やってみたいと思います。
