お江戸で芝居三昧 番外編 築地へGO!
今回の旅行は、歌舞伎座と帝劇の観劇がメインでしたが、合間には観光もしてきました。
歌舞伎座から徒歩圏内の築地に宿を取ったので、朝から築地場外市場でのグルメ散歩&築地本願寺へ。

tsukiji1
場外市場は朝8時の時点でもう大賑わい。
最近は中国からのお客さんが多くて、中国語で簡単な会話をする店員さんの姿も見られました。
私、築地は魚しか売っていないように思っていたんですが、意外と乾物の店も多いんですね。
やはり浅草海苔の本場だからかな。
ちなみに、お土産には、アサリやマグロの佃煮を買いました。佃煮も「佃島」からついた名前ですもんね。

そして、朝から海鮮丼!
tsukiji4
美味しい~!とくにウニが美味しかった。甘くてトロッとしてて、もう一度食べた~い!

いつもよりも大量の朝食を食べたので、お腹がいっぱい!
なので、築地本願寺へ散歩に行きました。
tsukiji3
私の家の宗派は浄土真宗の本願寺派なので、一応、ここの門徒ですね。
築地本願寺は普通の日本の寺のデザインとは違ってインド風なのですが、内部も畳ではなく椅子でした。

築地本願寺からの帰り、お腹がいっぱいだったはずなのに、好奇心に駆られてテリー伊東さんのご実家の玉子焼き屋さんへ。
100円でテイクアウトできる玉子焼きをいただきました。
tsukiji5
関東の玉子焼きは甘いのね。

こうして、意気揚々と帝劇へ。
ちょっと地下鉄に乗るだけですぐ着くわ~と思ってたのに、地下道で日比谷から有楽町へ出るのに一苦労。
同じところをぐるぐると回って遠回りしてしまいました。
まあ、無事に着いたんでいいけどね。
スポンサーサイト