クリームチーズケーキ
弟の誕生日にケーキを作りました(まあ、誕生日の数日後ですが…)。
cake
レアチーズケーキの一種だと思うんですが、レシピにはクリームチーズケーキと書いてありました。
パイナップルが入ってるんですが、切ったら出てきてしまいました(笑)。
今はネットで美味しくて簡単で甘さ控えめなケーキのレシピを探せますが、これは古いレシピだからか「えっ、こんなにボウル使うの?」「えっ、鍋も?」というくらいたくさんの調理器具を使いました。洗うのがしんどかったよ…。
でも、クリームチーズの量を減らして水切りヨーグルトを使ったり、スポンジケーキの砂糖の量をできる限り減らしたり、現在に合うようにちょっとヘルシーに(?)調整しました。
チーズクリーム、なかなか美味しかったですよ。
チーズ系なので重いはずなのに、けっこうな量を食べちゃった(笑)。
また節制しないとね…。
スポンサーサイト