0泊2日
土曜の夜から昨日まで東京に行ってました。
夜行バスで行って新幹線で帰ってきたので、0泊2日といったところです。
いやぁ、夜行バスはやっぱりあんまり眠れないわ。っていっても、時々記憶なくなってるところをみると寝てたみたいだけど…。
ま、そんなこんなで、6時前に新宿バスターミナルに到着。
眠くはないけど、ひま~~
顔を洗って化粧しようと思ったけど、トイレも閉まってるし。
もちろんお店も開いてない。
仕方ないんで地下街のパンフを取ってきて、朝食によさそうなお店を物色。
やっとトイレが開いたので、洗面所へGO。
やっぱりみんな考えることは一緒。洗面所、超満員でした。
なんとか顔を洗えたけど、パウダールーム(というかコーナー?)も満員なんで、ポーチを置く場所だけ確保して手鏡で化粧しました。
あ~しんど、あ~お腹すいた!ってことで、おにぎり屋さんにて朝食。
うーん、おいしい。

その後、今回の目的地である日比谷へ向かいました。
今回は日生劇場の宝塚公演「オクラホマ!」を見てきました。
でも、観劇は11時、日比谷に着いたのは8時頃…。
またまた暇だったんで、最近ハマってる幕末史跡探訪のために桜田門へ行ってきました。
桜田門

ここは皆様ご存知のとおり、門の外で大老・井伊直弼が暗殺された「桜田門外の変」が起こった場所。
ですが、今は血なまぐさい事件の片鱗もとどめていないかのような、美しい史跡。時折、何かのスポーツ選手が走り込みを行っているような、のどかな場所でした。
幕末の史跡なんで、当然、記念碑か慰霊碑か何かあるものだと思ってたんですが、それもなし。なんだか、井伊大老が可哀想になってきました。
…やっぱ、江戸城の跡はそのまんま皇居なんで、残酷な事件のものなんかはタブーなんでしょうかねぇ…。
ちなみに、ここからは国会議事堂がきれいに見えます。
国会議事堂

ついでといっては何ですが、私はおのぼりさんなので、定番の二重橋の写真も撮ってきました。
二重橋

「東京だよ、おっかさん」って感じですが(笑)、今でも記念写真撮ってる人多いですよ。
そして、日生劇場へ。
タカラジェンヌの入り待ちして、キャトルレーヴで買い物してるうちに、東京の友人Cさんとの待ち合わせ時間に。
「オクラホマ!」楽しかったですよ。感想はこちらでどうぞ。
観劇後はお食事。
イタリアンでしたが、とても人気のある店のようで、ランチメニューは売り切れや変更がありました。
でも、その変更になったメニューでもとてもおいしかったです。パスタのゆで加減最高
2時半過ぎててもお客さんでいっぱいなので、近くのカフェに移動。
ここはスタバのようにセルフだったんですが、カプチーノを注文するとこんな風にハートマークにしてくれます。
カプチーノ

少し飲んでしまってから撮ったので、ゆがんでしまいましたが、はじめはもっときれいでした。
私もCさんもヅカファンなので、ここでも例に漏れずヅカ談義(笑)。
私が日頃思ってたこと(しかも前向きな感じのこと)を彼女も考えていたんだと知ったりして面白かったです。

一時間と少しくらい話して時間になったので、Cさんに東京駅まで送っていただいて、駅弁を買ってから新幹線に乗りました。
いい天気だったので、小田原あたりから富士山のシルエットがくっきり。とてもきれいでした!
富士山

三島や新富士駅あたりではもっと近くに見えたんですが、もう薄暗くなっていたので撮れませんでした。
また次に東京に行くときに富士山見れたらいいな。
スポンサーサイト
  
コメント

バスはしんどそうだね。私は久々に新快速と各駅乗り継いで、田舎に帰ったら疲れたよ。 帰りは特急にしたけど・・・ 
mimi│URL│10.09. 20:55 [ 編集]
タイトルを入力して下さい。
mimiちゃんもおかえり~(^^)
在来線もしんどそうだよね。
田舎、楽しかったかな?
ささ│URL│10.09. 21:50 [ 編集]
お疲れ様~
夜バスは疲れただろうけど、秋晴れでよかったね!

七星☆彡│URL│10.10. 06:44 [ 編集]

うん、いい天気でよかった。
後で写真を見て、空の青さにびっくりしてます。
今度はもっと明るいうちに富士山を見れたらいいな。できれば帰りより行きで(笑)。
ささ│URL│10.10. 22:08 [ 編集]
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://myhouse.blog5.fc2.com/tb.php/91-43ace1d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)