クレセントクッキー&豆乳プリン
ちょっと早いですが、ホワイトデーのお菓子を作りました。
今回は二つ。クレセントクッキーと豆乳プリンです。

クレセントクッキーは生地にゆで卵の黄身を裏ごししたものを混ぜ込む珍しいクッキーです。
whiteday3
黄身を裏ごしするのは和菓子作りみたいで面白かった!(後で裏ごしの網を洗うのが大変でしたが…)
食感はサブレみたいにサックサクです。レモンの皮をすりおろしたものを入れているので、さわやかな味わいでした。

豆乳プリンはホントに簡単。
クッキーの生地を冷蔵庫に入れて休ませてる間(約30分)に作ってもじゅうぶん余裕がありました。
材料も豆乳と砂糖とゼラチンだけなので、気が向けばすぐ作れるのがいいですね。
whiteday1
そのままでもほのかに甘くておいしいんですが、メープルシロップをかけるともっとおいしかった!
whiteday2
もちろん、カラメルソースやブルーベリージャム等でもおいしいと思います(今回は面倒だったので、家に残っていたメープルにしました)。今度挑戦しようかな。
スポンサーサイト