彦根に行ってきました
夏なのにどこにも行ってないなーと思ってたので、ちょっと彦根に行ってきました。
彦根城は前に行ったので、今回は行ってなかったところを中心に回ってきました。

その前に、市役所の前を通ったら、この垂れ幕が。
hikone5
桐生選手は彦根市出身です。
リレーで銀メダル取れてよかったね!

そして、前回行けなかった城下町、夢京橋キャッスルロードへ。
hikone3
ここの建物は新しく作られたり改築されたりしているのが多いですが、実はこの場所は江戸時代に作られた城下町と同じ場所なんです。
道には「いろはかるた」風のレリーフがありますが、こんな言葉もありました(笑)。
hikone4
ここで昼食に近江牛バーガーを食べました。
めっちゃおいしかったよ~!
小さいお店で混雑していたので写真は撮れませんでした…。

続いて、彦根城博物館へ。
これが本日のメインイベント。
hikone2
ユニークな形の兜に興味があるんですが、今回はそれだけじゃなくて、兜の歴史も振り返ることができて面白かったです。
戦国時代の足軽が使っていた折り畳み式の兜はなかなかうまくできています。
もちろん変わった形の兜も。
ウサギの耳がついているものがカワイイ(笑)。
でも、戦国武将なので可愛さを狙ったわけではなく、ウサギの俊敏さを表しているんだそうです。

そしてもう一つのお楽しみは、もちろん、ひこにゃん!
暑い中ご苦労様です(さすがに、途中で休憩を入れてました)。
桐生選手がオリンピックに出ていたからか、ひこにゃんも旗を持って応援(?)
hikone7
ハートのクッションを持っているのも可愛かった!
hikone6
実は最初は逆向けに持っていて(桃のような形になってました)、これは一生懸命持ち替えてるところです(笑)。
結局、30分フルタイムでひこにゃんを見てしまった(笑)。
それくらい可愛かったんだよ~。

今回はさすがに暑すぎて、帰る時にグッタリしてしまいましたが、ほんとに楽しかった!
近いうちにまたどっかに遊びに行きたくなっちゃいました。
スポンサーサイト