いちごのヨーグルトティラミス
ブログネタが貯まってきているので、サクサクと行きましょう。

もう10日ほど前になりますが、母の誕生日にデザートを作りました。
いちごのヨーグルトティラミスです。
cake
レシピには市販のスポンジケーキを使うと書いてありましたが、ホールケーキのスポンジしか売ってなくて、それでは量が多すぎるので自分で作りました。
この生地は卵・小麦粉・砂糖だけで作るシンプルなもので、以前に失敗してしまって(シンプルなものほど加減が難しいんだよね…)トラウマがあったんですが、今回は上手く焼けました!
クリームはマスカルポーネチーズの代わりに水切りヨーグルトをホイップクリームと混ぜて手軽に作れます。
でもこれがいちごと合うんですよね~。
いちごはグラニュー糖をかけて水分を出し、フルーツソース風にして使います。ちょっと斬新で面白かった。
ティラミスは作りたてより、少し置いた方がしっとりして美味しいですね。
また食べたいなぁ~…。
スポンサーサイト