5月と6月のお菓子
6月も末日でございます。
今月は周回遅れの思い出しブログに終始しましたが、ここで何とか追いついて来月はタイムリーに書いていきたいな…。
ということで、周回遅れのシメ(?)に先月と今月に作ったお菓子を乗せたいと思います(まさにシメはデザート)。

まずは先月、母の日に作ったパンプキンプディングです。
pampkin
やっぱりカラメルソースを作るのが怖かったんですが、色がちょっと薄めながらなんとかできました(真ん中くらいしか色が分からないよね…)。
プリン自体は予想外に美味しくて、お腹いっぱいになるにもかかわらず、家族全員おかわりしました(笑)。

そして、今月は父の日に葛饅頭を作りました。
kuzumanju
ものすごい不格好でスミマセン。
葛であんこを包むはずが上手く包めず、葛でサンドしてる状態に…。
葛とあんこの量の配分と手早さが大事なようです(レシピ通りだとあんこが少し多かったかも)。
葛には砂糖も入れてあるんですが、私としては、もう少し甘さ控えめなほうがよかったな。
ただ、砂糖が少なすぎると、すぐにいたんでしまうので(葛は冷蔵庫に入れると見た目も食感も味もダメになってしまうので、氷水でしか冷やせないんです)、そのあたりの配分も大切かも。
次はもう少し簡単にできる葛切りにチャレンジしてみます。
スポンサーサイト